テーブルグッズまとめブログ

キッチンやダイニングのグッズに関する情報をまとめています。

カテゴリ: グルメ

「いきなり!ステーキ」米で苦戦

いきなり!ステーキ

 【ニューヨーク共同】ステーキ店チェーン「いきなり!ステーキ」を運営するペッパーフードサービスは14日、ニューヨークにある11店のうち6割超に当たる7店を閉店すると発表した。続きを読む

明治、4月に牛乳値上げ パックで10円程度、森永も検討

明治おいしい牛乳

 明治は4日、牛乳やヨーグルトなどの乳製品111品目の価格を4月1日出荷分から引き上げると発表した。幅広い乳製品の値上げは2015年4月以来4年ぶり。小売店が転嫁すれば、税抜き220~250円ほどの「明治おいしい牛乳」(900ミリリットルパック)の店頭価格は10円程度上がるとみられる。

続きを読む

スシロー、店舗を一斉休業 働き方改革で今月5、6日

news



 回転ずし最大手の「あきんどスシロー」は2日までに、今月5日と6日の2日間、ほぼ全店に当たる約500店舗を一斉休業すると発表した。「働きやすい環境づくりの一環」と説明している。一斉休業は、店舗が全国に広がった近年では初めての取り組みという。続きを読む

義理チョコはパワハラ?バレンタイン商戦に異変

news


 パワハラにつながる恐れがあるかもしれない。バレンタインデーに従業員の間でチョコレートのやり取りを禁止する会社が増えているようだ。

続きを読む

恵方巻き 食べる人が減 食品メーカー調べ

恵方巻き

 節分(2月3日)に恵方巻きを食べる人の割合(喫食率)が微減傾向にあることが、食品メーカーの調査で分かった。2018年は61・1%で3年連続で前年を下回った。スーパーやコンビニで商戦が過熱する一方、需要は追い付いていない。過剰生産で売れ残った商品が大量に廃棄され問題視される中、需要に見合った販売が求められる。ミツカンが18年2月、インターネットで節分の巻きずしの喫食状況を調べた。全国の20~69歳の男女3270人が対象。

続きを読む

ハーゲンダッツ、一部商品を値上げ

ハーゲンダッツ

 ハーゲンダッツ ジャパンは6月1日出荷分より、一部商品を値上げすると発表した。ミニカップの現行価格は272円(いずれも税別)だが、改定後は295円に。このほか、クリスピーサンドとバーは272円から295円、パイントは765円から850円にそれぞれ値上げする。

続きを読む

行列食パン店仕掛け人 奇抜な店名で引き立つ本物の味

高級食パン専門店

今、「高級食パン専門店」が全国に増えている。素材と製法にとことんこだわった高級食パンだけを売る業態で、1斤400円前後かそれ以上の価格で販売して消費者の人気を集めている。

続きを読む

ポテチまで登場、「恵方巻き商戦」に異変あり

恵方巻き商戦


廃棄ロスは課題

 2月3日の節分を前に、コンビニやスーパー各社の恵方巻き商戦が本格化している。今年はお試し用のミニサイズのほか、恵方巻きをイメージしたスナック菓子など変わり種も。もともと節分に太巻きを食べる習慣は大阪だけだったが、今や全国区のイベントに成長。予約販売にすることで、売れ残った恵方巻きの食品廃棄を回避しているのも特徴だ。

続きを読む

↑このページのトップヘ