国交省、ヤマト子会社に改善命令=4支店は事業停止―引っ越し料金過大請求

news

 ヤマトホールディングス(HD)の子会社で引っ越し事業を行うヤマトホームコンビニエンス(東京)が料金を過大請求していた問題で、国土交通省は23日、子会社に対し貨物自動車運送事業法に基づく事業改善命令を出した。

 子会社の全国128事業所のうち4支店に3~7日間の事業停止、4支店を含む計123事業所に10~20日間の車両の一部停止を命じる行政処分も行った。

 国交省が同法に基づき、安全面でなく、顧客との取引に関して改善命令や処分を行うのは異例。同省は本社や全事業所で立ち入り検査などの調査を行い、「不正は全国に広がっており、全社的な再発防止の取り組みが必要だ」と判断した。2月25日までに再発防止や法令順守の徹底などの具体的な措置を報告するよう求めた。 

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000119-jij-pol

コメント
元引越会社勤務ですが、たまたまヤマトが発覚しただけで、引越し業界大手はみんなやってることなんだよね。
ヤマトは引越し撤退するそうだけど、これで年度末の引越し難民がさらに増えるのではないかな。

処分までに時間がかかった。
不正は良くない。
もともと料金体系を値上げすると客が減るのかもしれないが、ブランドイメージが傷つくと、取り戻すのに時間がかかるよね。


当然の処分でしょう
ここ最近だけで何回不祥事起こしているのやら
マスコミ使って他に責任転嫁してる節も有りますし、物流業界が豊作貧乏状態に陥っている責任の一端がこの会社には有るでしょう
関係者全員重く受け止めて貰いたいですね

会社の採算考えたら請求額が妥当ってことでしょ?
撤退されて困った時に割高でも他社にお願いする人いっぱいいると思います
楽して引越し出来ているのだから料金に文句のある人は自分でやれば良いのではないでしょうか?

取りすぎは良くないが
それ相応の対価をもらわないと
物流はこれから本当に大変になる
でも不正はダメ

今回の件は残念だけど、それでもヤマトが大好きだ!
Amazonで買い物して「ヤマトで配送します」とメールが来たら大当たり、安心できる
「デリバリープロバイダで配送します」とメール来たら大外れ、最悪の気分になる
いまはAmazonで佐川ないけど、昔あったころは佐川もハズレ業者だった
それくらいヤマトのドライバーの質の良さは素晴らしい
なので今回の件は反省して改善してもらいたい 応援してます

YHCが国交省の処分が出るまでは問題の無かった単身引越も
含めて自粛するといったので引っ越しシーズン前に処分出した感じかな
単身だけは復活してくれないと日通だけでは3月末捌ききれないよ

儲かる仕事ならばこんな事をしなくても良かったはず。
儲からないからやっても良いとは言わないが、こんな事をしなきゃ利益を生めない運送業界。

いまだにこの話はダメなのがわからない。
見積もりの段階で値段が高いなら他の業者にすると思うんだけど。

みんな綺麗事書いてるけど、過大気味の見積もりを立てる事なんてどこでもやってるし、設備建築系は常識だけどな
例えば、ある作業をしたとして客先からの情報不足によって予想外の追作業が必要になったとする。
それを行い見積もり是正なんて言っても最初に出した見積もり以上の額が出せるかの一点張りで聞く耳なんかもちゃしない。
そんなの日常茶飯事だからね。
だから泣き寝入りを防ぐために余剰分は見込んで見積もりなんか作るし、逆にそれが出来ない担当は無能扱いされるよ。