テーブルグッズまとめブログ

キッチンやダイニングのグッズに関する情報をまとめています。

カテゴリ: テーブル関連コラム

伸縮が出来るダイニングテーブル

テーブルグッズ


Q.
伸縮が出来るダイニングテーブルを考えています。

新築を建てることになりました。

もともと食事は座卓で…と考えていたため、ダイニングテーブルは置かない、と決めていました。

その分、朝食はカウンターでしようと思っていましたが、いろいろネットを見ると、「カウンターは使わなくなる」という意見が多く、カウンターはやめようかと思いました。

そのため朝食は小さめのダイニングテーブルを買おうか悩んでいます。

基本、朝食は子供1人と私だけ。夫は絶対に朝食は食べませんし、子供と私の朝食も時間が違います。

なので、2人用のダイニングテーブルを買うのが良いのか、伸縮出来るのが良いのか…

16畳のLDKです。

伸縮するテーブルを買った方、便利ですか?





A1
リビングに座卓はあるけど、テーブルを欲しいと言う意向でしょうか?
食事の時間がずれるから、座卓で食事がしにくいケースが懸案なのでしょうか?

御主人が座卓と決めているのだからのお悩みでしょうが、我が家ではダイニングテーブルだけにしてます。
なぜなら、それがもっとも機能的で家事が楽になるからです。

キッチンのそばにテーブルがあれば、配膳も片付けも早くなります。
それに高さ70cmのテーブルは、台の上を片付けるのがとても楽です。
座卓は一度膝をついて配膳しますが、テーブルは立ったまま物を移動したり台を拭いたりと機動的に片付けられます。
次に掃除が楽です。椅子をひくだけでテーブルの下もさっと掃除できますが、座卓やこたつは一度撤去しなければなりません。
そしてなにより、座に付くよりも、椅子に腰かける方が早くて楽です。それに立つ時も楽なので行動が早くなります。

座卓は結局座っているよりごろごろするためにあるようなものです。
だから我が家では、ソファーを買わずにラグを敷いて、思い思いにごろごろするスペースを設けました。

あと、ダイニングテーブルがイマイチ尊重されてない一つの理由として、テーブルが小さすぎる事です。
ハウスメーカーが提案する間取りを見ると、たいていのテーブルサイズは4人掛けで120cm、6人掛けで160cmになっています。
これではファミレスのように狭くて窮屈です。
テーブルには最小限の食事しか置けずにとても快適には感じないでしょう。

我が家は6人掛けで240cmのテーブルを置いてますが、この広さの便利さは使ってみないとわかりません。
食事は隣りを気にしない距離感があり、何でもたくさん並べられます。
子供が宿題をするにも、教科書、ノート、辞書にプリントとたくさん並べられますし、スタンドライトを置いて本格的に勉強もできます。
新聞紙をしいて生け花もできるし、子供のねんど工作もできます。

そしてさらに便利なのが、距離感があるので一人がノートパソコンで仕事をしている時に、少し離れて二人で食事をしてもお互いが邪魔にならない事です。
時間がずれた場合でも場所を共有できる便利さは主婦でなければわからないでしょう。

A2
少し気になりましたので差し出がましいようですが投稿させて戴きます。

各ご家庭で、暮らし方は異なりますが、食生活はある面で健康と生活習慣とも関係がありますので熟考されたほうが良いのではと考えます。

最近は、孤食が有る面で当然となるご家庭が増えているようですが、そうなるとお子様まそのようになり、家族で食事をしたり催事(誕生祝いやクリスマスなど)もいい加減となる場合があります。

娘の家庭も連れ合いが朝食抜きの生活を長くしてきたので食べないのですが、孫たちも生活習慣の基礎をつくる食事の場面が壊れてしまい、食事の時間を大切にする事がなくなります。住まいはご家族の生活習慣や躾の場でもあります。

最低でも、伸縮タイプのテーブルは必要ではないでしょう?スライド伸縮か折畳式のどちらかが一般的です。

良いお住まいが実現されますように。

A3
伸縮(幅を広くできるという意味ですよね?)ではなく、跳ね上げで広げられるダイニングテーブル置いていた時期があります。普段は1〜2人用で、跳ね上げると3人用くらい。
ちょっとした用事にも使えて便利でした。

1人で食事というのでは、お子さんは大きいですか?
簡易的に置くなら昇降式の折りたためるのも便利だそうです(知人談)。ただ、ある程度年齢が高くてテーブルに乗ったり辺な力かけないならという補足付き。





ダイニングテーブル購入に関する質問

テーブルグッズ


Q
ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。賃貸マンションに夫婦2人で住んでおり、春には子供が生まれる予定です。現在はダイニングテーブルはなく、前々から購入を考えていましたが子供が生ま

れるにあたり本格に考えています。
夫はアンティーク家具屋で見つけた、一度購入したらずっと使えるいい木材のテーブルを気に入りました。いいものなので、やはり値段は30万越えです。色はダークブラウンです。それでいいとは思うのですが、わたしはニトリでよく見るような北欧系のナチュラルなブラウンが好きで、なかなか買う決断を下せません。。ちなみに今回はわたしが支払うことになってるので、夫はわたしが決めてと言ってくれています。色さえナチュラルな感じであれば買いたいのですが、その木はその色しかないようです。また、住んでる地域がくたびれているので近くの家具屋はニトリくらいです。大きな買い物でネットで買うのも不安なので実物を見て検討したいです。。

色は我慢して、ずっと使えるダークブラウンのテーブルを買った方がいいでしょうか?色を優先し、ニトリでナチュラルな感じのテーブルも買ってもいいものでしょうか?ダークブラウンの方が金額が大きいので悩みます。

好み等あるとは思いますが、わたしの立場になった場合は皆様ならどちらを購入しますか?ご意見宜しくお願い致します。。





A1
アンティーク家具屋のダイニングテーブルというのは、英国アンティークのテーブルでしょうか。オーク(楢)材で彫り物があり、延ばしてテーブルの大きさが変えられるものなどが多いタイプです。こげ茶色のものが多いですね。
「デニム アンティーク」「フレックス アンティーク」で検索すると、英国ダイニングテーブルが出てきますので確認してみて下さい。30万円まではしないと思います。

英国ダイニングテーブルということで言いますと、ダークブラウン多いですが、もう少し薄いミディアムブラウン(蜂蜜くらいの色)のものもありますよ。
木の材質が現代のものよりも良質なものが多く、元々がアンティークですから、古臭くもなりませんので一生ものです。
注意点とすれば、ラッカー塗装ではないため、熱いものを置くと輪ジミになることがありますので、そこは注意して下さい。ただ、ラッカー塗装と違い、自分でも補修はしやすいです。

北欧系のナチュラル系と言えばパイン材のものでしょうか。
新品時は白木に近い色で、年月と共に蜂蜜色に変化していきますね。
そういうアンティークもありますよ。

北欧風がお好きであればニトリよりもイケアのほうが好みのものが出てくるのではないかと思いますが、どちらも一生ものというほどの品ではありません。
将来、自宅を購入するようなタイミングでテーブルもいいものに買い換えるパターンが多いため(私もそうでした)、それまでの繋ぎとして安いものを買うという考えもあります。

ネットでもいいのでもう少しあちこち見て検討してはいかがでしょうか。


A2

私ならヤフオクなどで買う。

テーブルに30万かける前に
家を買ったほうが良いと思います。

豪華なテーブルは新築に住んでから考えるとか。


A3
元インテリアコーディネータです。

テーブルのデザインと素材は良いけれど、色が好みではない場合、
リペア屋さんなどにテーブルを持ち込んで、表面のカラーを希望の色に塗り直してもらう、
という方法があります。元の木材がよっぽど濃い色でなければ、ですが・・・。

または、購入先のアンティーク屋さんに、色の塗り直しが可能か、
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ただし、リペア・塗り直しは費用が発生します。
つまり、もともとの価格の30万円超えを、さらに上回ってしまいます。
このあたりがご予算にそうものか、ご検討いただければと思います。

また、ダイニングテーブルに30万円というご予算をかけると、
もし現在の部屋に合わない、やっぱり好みではなかった、
などの場合でも、なかなか捨てられなくなってしまうかもしれません。

家具は大きく、予想以上に生活に密着したものですので、
ずっとそれと一緒に過ごして心地よいか、ということを一番にお考えいただけると、
これから新しい家具を迎えての生活も、素敵なものになると思います。

結論を申しますと、
・30万円超えのアンティークは、色を調整できるか調べる
・予算は許容範囲か、考えてみる
・本当に購入するべきか、その家具と長くすごせるかを考える
です。
あとはご主人ともよく話し合うのをおすすめします。

アンティークでなくても、ご主人の好みと、質問者様の好みが一致するものが見つかるかもしれません。


質問者様のいう「ナチュラルなダークブラウン」ですと、
ウォルナット素材や、オーク材のブラウン塗装などかな
と想像しています。

ウォルナット材やオーク材であれば、ニトリさんに限らず、
取り扱っている家具屋さんも多く、通販で手に入りやすい素材のテーブルです。

朝日木材加工 BOSCO

UNICO

参考にしていただけますと幸いです。


A4
将来的に家の購入は予定されていますか?

アンティークのダイニングテーブルを買うと、住まいのインテリアがそれを中心に決まっていきますね。
そこは、大丈夫でしょうか?
最近の間取りだとダイニングはキッチンと同一視野に入ることが多いので、ダイニングテーブルだけ浮いてしまわないようにする、即ちキッチンもリビング、ダイニングも全体がアンティーク調にするのは...あなたも趣味が合致していない限り難しいですよ。

将来的に彼の書斎のデスクとして使えそうなサイズならば悪くないかも知れません。
壁付けにデスク、ではなくて、壁には本棚、その手前にデスク。
お部屋を入るとデスクの向こうに、ドアの側を向いて本棚を背に座っているスタイルの大きめの書斎が必要です。
彼の収入がいいなら、そういうスタイルを見据えて、今の物件ではミスマッチだとしても購入してしまうのも喜ばれると思います。


ただ、それでも育児には向きません。
油性ペンで落書きしたり、ハサミでガンガン傷つけたり、シールを貼ったり、色々する子がいますよ笑
表面がツルツルでなければ、食べこぼしも入り込みます。

我が子が大丈夫でも、よその子を招いた時に、注意してくれないお母さんも大勢います涙

ニトリでしたら、リサイクル屋さんで引き取ってくださると思います...
10年前、私が戸建てに引っ越した時に、カリモクの重くて立派な家具を沢山処分しなくてはならなかったのですが、唯一あった安い軽い色調の家具は喜ばれ、カリモクは値段がつかないばかりか引き取れないと言われました。偶然、喜んでもらってくださる知り合いがいて助かりましたが。


今回、この差額を新築時の夫の家具用!として別途預金してもらっておく!でいかがでしょうか?


A5
ダーク系はあまり見つめない場所で狭い面積に使ったほうが運気がいいです
床、壁、天井、机の天板、などで使うとあまり良くない

A6
https://item.rakuten.co.jp/fi-mint/crd80dnt3s/

見れますでしょうか?このように大きさを変えられるテーブルがお勧めです。
色は、床の色に合わせた方が良いと思います。どちらの色も北欧ぽくて素敵だと思います。


ご主人の意見も納得です。大型家具は長く使える高級品を選ぶべきです。ただ、まだ賃貸のため引っ越しする予定がありますよね?引っ越し費用がかさむ原因にもなるので今の時点での購入はお勧めではありません。


この椅子、回転式なのでとても便利ですよ。


A7
私ならニトリのものを買います。
これから子供がもっと増えるかもしれないし、引っ越すことになって大きさが合わなくなるかもしれないです。
今色を我慢して買うより、いつか良い木材のナチュラルなブラウンが見つかった時に買い替えやすいというのもあります。



テーブルの天板に関する質問

テーブルグッズ


Q

テーブルの天板(?)の裏にか足に、三十センチくらい幅のある六つ位させるタイプの延長コードをくっつけたいです

沢山方法はあると思いますが、あまり大がかりでない方法はありますか?
テーブルは高さがあるタイプです





A

テーブルタップの本体に壁などに引っ掛けるフックとかが付いていませんか。

こんなの
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%...

あるならば、テーブルの裏や脚にネジなどをつけて
取り付ければ良いとおもいました。



ダイニングテーブルセット 椅子に関する質問

テーブルグッズ


Q

ダイニングテーブル

回転型椅子タイプか普通の椅子か…

賃貸の1階で間取りもLDKになる為

ダイニングテーブルセットを購入予定です。

回転椅子型メリットは音や、床への傷の面(マットは敷きます)。
デメリットは普通の椅子より多少重さがあり掃除には不便。テーブルにぶつけると傷が付く(カバーもしますが…)


普通の椅子メリットは耐久面

デメリットは音と万が一の子どもの転倒

また現在2階には入居者は居ません。

ただ友人も度々未就学児(年長)を連れていままでも遊びに来ていました。

転居後も来るのですがかなり活発さんなので普通の椅子だとひっくり返る恐れが…

ただ回転型は子どもの学習机が回転椅子でくるくる回って遊んで…ガンガン机にぶつけてくれているので。

ダメだよーやめてねーも聞いてくれない子で
す。

LDKが玄関入って直ぐなので避ける事も出来ません。

一応また数年で転居の可能性もあるので

中古を購入予定です。

回転型は一万

普通の椅子タイプは16000円

どちらも多少傷はありますが新品同様。

一応商談中にして貰っていて明後日には答えを出さなければならないのです。

皆様ならどちらを購入しますが?

友人の事がなければ子どもも回転型を希望しています…


実際回転型と普通椅子タイプ使ってる方使用感はどうでしょうか?





A1

うちは、以前は普通の椅子で、買い替えで回転型。

購入前、友人宅で使用したところ、立ち座りが楽で、座面も広いのでゆったりできるところが気に入りました。

実際使ってみると、使用感はとても良いのですが、マイナス面としては、重いので掃除が大変……
ちょっと踏み台に…… とはバランスが悪くて使えない。(なので踏み台別に購入しました)
寿命が…… とおっしゃいますが、我が家のはすでに15年使ってますが、まだまだ使えますよ。
時々ネジが緩むので、メンテナンスはしてますけれどね。

学習机の回転椅子とは、重量が全く違うので、ダイニングテーブルに、椅子の背もたれをしっかり密着させておけば、いたずら小僧対策にはなるかも。

友人宅は、いたずら小僧二人兄弟でしたが、2脚が回転、1脚はベンチタイプで3人がゆったり座れる感じのもので、子供たちはベンチタイプを使っていて、回転型は、壁とテーブルの間にしっかり挟む感じで、回転できないようにしてました。


>
やはり安全面と音から回転にしました。
掃除はチマチマやる方なのでなんとか…


ダイニングテーブルについて質問

テーブルグッズ


Q.

ダイニングテーブルについて質問です。
4人家族で直径110センチの丸テーブルを検討しています。よく従兄弟や友人と食事をする事も多く、6人くらいで食卓を囲むことがあります。
丸テーブルの 3本足だと3人、4本足だと4人、それ以上になると長方形テーブルより足が邪魔になり、座りにくいでしょうか。足が邪魔にならないよう一本足も考えていますが、宮崎椅子製作所の小泉さんのデザインした丸テーブルと、UUチェアを気に入っているので、一本足のテーブルは無いようで、テーブル選びを迷っています。
お店のかたは110センチより120センチをお勧めすると言われますが、普段は3人で食事をする事が多いのでスペース的には問題ないですが、120センチは大きい気もしてなかなか決断ができません。アドバイス宜しくお願いします。







A1

105センチの丸テーブルを置いています。
我が家は二人で食べることが多く、時々4人以上で食べます。
今までは別にちゃぶ台を出していましたが、それを出していちいちセットするのが面倒なのです。
だからエクステンションできる丸テーブルを買いました。
普段は105センチの丸テーブルですが、中央の天板を出すと、155センチの楕円テーブルになります。これだと普段に座っている椅子4脚を使って、更に折りたたみ椅子を出せば6人は座れます。スツールを使えばもう少し座れるかもしれません。

普段は36×28センチのトレーに料理を乗せて食卓に出しています。ご飯、汁物、中鉢、小鉢、コップぐらいなら、トレーに乗ります。これぐらいでいいなら、110センチで大丈夫です。
一人づつ大皿と一緒に他の器も出すことが多いなら、確かに120センチが必要ですね。

今までは135×75センチのダイニングテーブルを使っていました。その時のラグのサイズは2メートル角です。すると椅子を引いた時に椅子の足がラグからはみ出していました。
でも丸テーブルにして、ラグの四つ角に椅子を引くように座るようにしました。すると椅子がラグからはみ出すことがなくなりました。
ただ我が家の椅子はUUチェアよりも小型な椅子なので、スペースを取らないからかもしれません。
同じ宮崎椅子製作所のカイ・クリスチャンセンデザインのユニバーステーブルがありますが、それにユニシニアの椅子を合わせた感じに近いです。

丸テーブルは幅の広い椅子だと、奥まで椅子が入らないことがあります。椅子の足が隣の足に当たるからです。
そういう点が気になるなら、120センチの方がいいでしょうね。もしくは四角テーブルにします。
幅の広いゆったりした椅子は四角テーブルの方が向いています。ただ実際に店頭で見ると、最低でも150センチは必要で、できれば180センチ以上の四角テーブルが欲しくなりますね。

楽しみながら、色々と検討して下さい。


A2
110で6人はかなりきついですよね。お店の方のおっしゃる通り120がいいと思います。うちは2人家族で120です。

また、普段3人、増えて6人なら脚は3本がお勧めです。


A3
家具屋で見ましたか?
もし家具屋で見たのなら、展示や商品のお皿を置かさせてもらってください。

4人分の皿が置ききれないことがわかると思います。

120なら4人ならなんとかなると思いますが、それ以上は難しいでしょう。



↑このページのトップヘ