ファイザー、76万4千錠回収 発がん可能性物質が混入

news

 製薬大手ファイザーは8日、高血圧症治療剤に発がんの可能性がある物質が含まれているとして、約76万4千錠を自主回収すると発表した。

これまでに健康被害の報告はないとしている。服用中止による症状悪化のリスクがあるため、医療機関と相談した上で対応を決めてほしいと呼びかけている。

 回収対象となるのはアムバロ配合錠「ファイザー」のうち、昨年12月3日から今年1月23日までに出荷された薬品の一部。使用期限は2021年4月か7月となっている。医療用医薬品で、一般の人は医師の処方がなくては購入できない。

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000092-kyodonews-soci

コメント
高血圧が改善されつつガンになってたら本末転倒

発がん性物質でしょ?そんなすぐに検査でわかるガンができるはずがないのだから、現段階までの健康被害の報告があるわけがない。

アムバロは合剤ですが、バルサルタンの原末のほうに発がん物質が混入していたようですね。

国の施策では80%以上を後発医薬品(ジェネリック医薬品)にしようと推進しているが、本来新薬開発を行ってる製薬会社は研究開発費を含めた十分な収益を得られない状況となってきている。こんな国の方針の先に有効性と安全性をしっかり創薬できる企業が生き残っていけるのかが心配になります。

これまでに健康被害の報告はない?それは当然でしょうな。そんなすぐに癌が発症・発覚するわけはないからね。数年後にはその高血圧薬服用が原因で癌になる人が出るんだろうな。とはいえ、その薬が原因だとは中々特定しにくいんだろうけど。ハッキリ言ってタチが悪い。

これはジェネリックの高血圧薬での混入事故ではなく、
先発品なのでしょうか?だとすると大きな問題ですが、
一部とあるし、数も少ないのでジェネリックなのでしょう。

高血圧の治療中の方はどのくらい居るのか知りませんが、
製造ミスで危険物質が混入するのは痛いですね。

今の時点で健康被害はないと言い切れるのが不思議。
言えるとしたら今回公表のだいぶ前に事実を把握していて調査した場合のみ。それに被害の有無は検証が必要で、製薬会社がすんなりと認めないでしょう。

血圧の薬は服用している人が多いので詳しい情報を伝えて貰いたいですね。