JCBで決済トラブル 他のカード会社でも障害か

news

クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は2日、同日午後9時50分~10時31分までの間、カード決済ができなくなるトラブルが発生したことを明らかにした。既に復旧したという。カード会社と加盟店の間の決済データをつなぐ「日本カードネットワーク」のシステムに障害が起きたとの情報があり、詳しい原因を調べている。
 日本カードネットワークはJCBのほか、三菱UFJニコスやオリエントコーポレーションなど複数のカード会社が株主となっている。システムを利用していた他のカード会社でも商品の購入ができなくなるなど影響が出た可能性がある。

 フリーマーケットアプリを運営するメルカリは同日、午後9時50分~10時35分の間、「一部のクレジットカードでの購入や取引ができない事象が発生していた。現在は復旧しており、正常に利用できる」と公式ツイッターで明らかにした。

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000583-san-bus_all

コメント
速報が遅い。

22時過ぎ、名古屋のスーパーの、セルフレジで決済しようとしたところ、係員呼出の表示→サービスカウンターへ→サービスカウンターのレジでも出来ず、その場で店員の方がカード会社へ問い合わせ開始→待ってる間にあれよあれよとあちこちのレジ、セルフレジでカードが、読み取れないお客さん続出→複数の店員さんが、走り回る→店内放送で通信障害によりカード使えない旨呼び掛け→30分以上電話掛け続けてくれて、口頭で承認作業して下さり無事決済。
というようなことが起こりました。


キャッシュレスで怖いのがこう言った時に支払いができなること、現金を持っていた方が安心できます。


カードじゃないけど安倍ちゃんがキャッシュレス体験してた時になればよかったのに。


キャッシュレスになれば、必ず起こりえる事態。リスクの分散ではないが、やはりある程度、現金は必要だと思います。

ガソリン入れに行って取り引き出来ませんと画面に出た。別会社のカード入れてもダメ。


リスクヘッジのためには、①カードを複数枚所有する(カード会社の重複がないように注意)、②財布の中に現金1万円以上は入れておく、とかかな。

通販の決済しようとしたらできなくて困ってたらコレだったのか。


飲食店勤務です。
この障害で会計をお待たせしたお客様からしこたま怒鳴られました。


レストランで食事を終えてカード決済できず…
そのあとスーパーで買い物してカード決済できず…


これがキャッシュレス社会の裏目だよな。