JRが京王観光への切符発券委託を停止へ 不正乗車受け

news


 京王電鉄の子会社・京王観光の支店がJRから委託された発券業務を悪用して団体旅行で不正乗車を繰り返していた問題で、JR各社は京王観光への発券業務の委託を全面的に停止することを決めた。JR関係者によると、28日に京王観光に伝え、2月5日から委託を停止する。JR側は被害調査が終わり次第、さらなる対応を検討するという。

 JRが発券業務の委託を停止するのは異例。京王観光は今後、JRの乗車券や特急券を発券する際には、JRの窓口に行ったり、他の旅行会社に頼んだりする必要がある。

 京王観光は、JRを使って団体旅行の切符を発券する際、実際よりも少ない人数分の団体乗車券を発券。同行する社員が保管し、改札口で乗車券を見せて入場させる手口で、浮いた差額分を利益に計上していた。新幹線や特急などの指定席を使う際には、無料で座席指定のみができる「指のみ券」を発券し、一般客が入ってこないように座席を確保。人数の差を指摘された場合に備えて、同行する社員が人数分の指定席回数券を持参し、指摘されなければ払い戻していたという。

 
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000082-asahi-soci

コメント
旅行会社がキセル計画なんて、あり得ない。
バックに京王がいなかったら、どうなってたかね。

当たり前だよね。
信頼出来ないパートナーとはアライアンス結べない。

これで京王観光は旅行業として継続は極めて困難で、廃業が現実味を帯びて来たと思う。
航空機やバス・私鉄だけを使った企画ツアーは可能ではあるけれど、少なくともJR関連の切符の発券が出来ないとなれば、旅行業者としてはほぼ成立しない。
旅行時案の主な3種(募集型、受注型、手配型)の内自社で企画するJRを使わないパッケージツアー以外の2種が対応出来ない事になる。厳密にはJRを使用しなければ全て対応可能ではあるけれど。

今回の処分は、まだ序の口だと思うけど、
「人数確認をしないJRが悪い」
なんて居直る始末だから、JRはグループの総力を上げて報復措置を講じるべきだと思う。

やった事はキセル乗車よりも悪質
会社ぐるみで詐欺をやったのと変わらん

親会社が同業であるにも関わらず、よくもこれほどまでに悪質なことをできたもんやな。

まあ当たり前だし、JRはしっかり賠償請求した方が良いね。
しかも支店ぐるみでやってたのはかなり悪質だな

たとえJRが温情措置を取ったとしても、わざわざ京王観光を利用する気にはならないよね。

JR側は被害調査が終わり次第、さらなる対応を検討するらしいが
相当な損害賠償することになるのだろうな。


他の旅行会社も調査した方がいいと思う。