ダイニングテーブルについて質問

テーブルグッズ


Q.

ダイニングテーブルについて質問です。
4人家族で直径110センチの丸テーブルを検討しています。よく従兄弟や友人と食事をする事も多く、6人くらいで食卓を囲むことがあります。
丸テーブルの 3本足だと3人、4本足だと4人、それ以上になると長方形テーブルより足が邪魔になり、座りにくいでしょうか。足が邪魔にならないよう一本足も考えていますが、宮崎椅子製作所の小泉さんのデザインした丸テーブルと、UUチェアを気に入っているので、一本足のテーブルは無いようで、テーブル選びを迷っています。
お店のかたは110センチより120センチをお勧めすると言われますが、普段は3人で食事をする事が多いのでスペース的には問題ないですが、120センチは大きい気もしてなかなか決断ができません。アドバイス宜しくお願いします。







A1

105センチの丸テーブルを置いています。
我が家は二人で食べることが多く、時々4人以上で食べます。
今までは別にちゃぶ台を出していましたが、それを出していちいちセットするのが面倒なのです。
だからエクステンションできる丸テーブルを買いました。
普段は105センチの丸テーブルですが、中央の天板を出すと、155センチの楕円テーブルになります。これだと普段に座っている椅子4脚を使って、更に折りたたみ椅子を出せば6人は座れます。スツールを使えばもう少し座れるかもしれません。

普段は36×28センチのトレーに料理を乗せて食卓に出しています。ご飯、汁物、中鉢、小鉢、コップぐらいなら、トレーに乗ります。これぐらいでいいなら、110センチで大丈夫です。
一人づつ大皿と一緒に他の器も出すことが多いなら、確かに120センチが必要ですね。

今までは135×75センチのダイニングテーブルを使っていました。その時のラグのサイズは2メートル角です。すると椅子を引いた時に椅子の足がラグからはみ出していました。
でも丸テーブルにして、ラグの四つ角に椅子を引くように座るようにしました。すると椅子がラグからはみ出すことがなくなりました。
ただ我が家の椅子はUUチェアよりも小型な椅子なので、スペースを取らないからかもしれません。
同じ宮崎椅子製作所のカイ・クリスチャンセンデザインのユニバーステーブルがありますが、それにユニシニアの椅子を合わせた感じに近いです。

丸テーブルは幅の広い椅子だと、奥まで椅子が入らないことがあります。椅子の足が隣の足に当たるからです。
そういう点が気になるなら、120センチの方がいいでしょうね。もしくは四角テーブルにします。
幅の広いゆったりした椅子は四角テーブルの方が向いています。ただ実際に店頭で見ると、最低でも150センチは必要で、できれば180センチ以上の四角テーブルが欲しくなりますね。

楽しみながら、色々と検討して下さい。


A2
110で6人はかなりきついですよね。お店の方のおっしゃる通り120がいいと思います。うちは2人家族で120です。

また、普段3人、増えて6人なら脚は3本がお勧めです。


A3
家具屋で見ましたか?
もし家具屋で見たのなら、展示や商品のお皿を置かさせてもらってください。

4人分の皿が置ききれないことがわかると思います。

120なら4人ならなんとかなると思いますが、それ以上は難しいでしょう。