「スクショ」違法に? DL違法化の拡大方針まとまらず

news

 海賊版だと知りながらインターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツをダウンロードすることを罰則付きで禁止する方針について、25日にあった文化審議会著作権分科会の法制・基本問題小委員会で予定通りに意見がまとまらなかった。刑事罰の対象範囲をもっと絞り込むべきだと反対意見が続出したためだ。文化庁は通常国会に著作権法の改正案を提出する方針を変えていないが、日程的な余裕がないとして小委員会での議論は打ち切りに。今後は委員から個別に聞き取りつつ、意見の取りまとめを目指す異例の事態となった。

 禁止されるのは、ネット上に違法に載せられている著作権を侵害したコンテンツを、海賊版だと確定的に知りながら、パソコンやスマートフォンなどの端末に複製する行為。著作権を侵害しているコンテンツが映った画面を撮影し、メモ代わりに画像として端末に保存する「スクリーンショット」も違法となる。

 有償で売られているコンテンツの海賊版をダウンロードした場合には、懲役2年以下か200万円以下の罰金もつける方針だった。だが、文化庁が募ったパブリックコメントには534件の意見が集まり、ネット利用が萎縮することや刑事罰により捜査で乱用されることを懸念する声が寄せられていた。

 この日の審議で、前田健・神戸大大学院准教授は「多くの国民から疑問や不安の声が寄せられている」と指摘。国民にとって最も重い制裁手段となる刑事罰の重みをふまえ、刑事罰の対象範囲を絞るべきだと主張する意見書を他の4人の委員と連名で提出した。「インターネットに関わる国民の日常的な私生活上の幅広い行為が刑事罰の対象となる。刑事罰の制定には、特に慎重に慎重を重ねた議論が必要」などとつづり、海賊版サイトの利用とは直接関係ない行為にまで刑事罰が及ばないよう求めている。


リンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000120-asahi-soci

コメント
こんな話を、おじいちゃんが集まって決めても良い方法が浮かぶと思えない。

あくまでアップロード取り締まりに絞るべきだと思う

リンクを知らずに踏んで表示されただけでもダメっていうのは、さすがにやりすぎ。
基本はアップロードを取り締まるべき。
他にはこの間やったような、緊急避難的なサイトブロックなどを駆使し、ダウンロードした者が転売、譲渡、もしくは再アップロードした時にこの罪で逮捕できるようにすればいいと思う。

ダウンロードより、アップする方をもっと取り締まるべき。

街中の防犯カメラの捜査利用
ポイントカードの情報の捜査利用

アップロード側の処罰が先だろう。後,サイトの運営側も。
運営側も,アップロードできないようにすべきであって
放置しているのは,たぶん違うだろう。

要は著作権者の許可なくアップロードされている全てのコンテンツが対象になるわけだ。
海賊版だと気付かずにDLしても捕まる可能性がある悪法は絶対に阻止しなければならない。
取り締まりの対象が不明確だから恣意的乱用の懸念もある。対価を支払わなければならない音楽や芸術写真は当然だが、芸能人のブログや飲食店のHPのスクリーンショットまで取り締まりの対象にならない可能性がゼロではない。
これは本当に表現の自由の危機だ。捕まえるべきはアップローダーの方だ。

確定的に知りながらってのがかなりもめる要因になりそう。詐欺とか殺人とかでも、その意思があったかどうかで大きく罰が変化するし。
確実に知っていたという証拠を提示するのはかなり厳しいと思う。
仮に何かしらの証拠が出ても忘れていたとかいいそうだし。

パソコンやサービスを触ったこともない人が議論したり決めたりしてないですよね、これ。
実態や現実世界に合った、形骸化しない枠組みを望みます

何でもかんでも違法にしてしまうのね
スクショの次はなにを取り締まる?